★相続人の中に連絡を取りたくない人がいる

相続人の中に連絡を取りたくない人がいる

相続人が誰かを調べるために、戸籍を調査したところ、疎遠であったり、一度も会ったことのないような人が相続人であることもあります。

しかし、このような場合であっても、その相続人を抜きに遺産分割協議をしたり相続手続を進めることは出来ません。相続人全員の合意がなければ遺産分割協議は無効になってしまいます。

遺産分割協議ページへ

一堂に会して話し合うのが望ましいといえますが、まずは電話や手紙などで話し合いを進め、分割案の内容を各自が充分に理解・納得した上でその旨の意思表示をしてもらいます。

相続人のうちの誰かが代表して遺産分割協議書を作成し、郵送などの方法で署名捺印してもらいましょう。(実印と印鑑証明書をもらいます。)

遺産分割協議書を作成ページへ

それでも連絡をとりにくい、仲が悪くどうしても連絡をとりたくないという場合には、弁護士や司法書士などの専門家に間に立ってもらい手続きを進めていくことも一つの方法です。